ファームと一軍の成績比較

 やろうとすることは海外リーグとNPB成績比較で試みたこととほぼ同じである。

ahoudata.hatenadiary.jp

 2005年〜2017年までのデータを使い、同じ年にファームと一軍でそれぞれ150打席以上あった選手を対象にファームと一軍の成績の比較を行った。これによってファームの成績が一軍換算でどのくらいかというのが分かるようになるだろう。

打者

リーグイースタン・リーグウエスタン・リーグ
サンプル5124
Hit%0.880.89
HR%0.631.47
BB%0.820.73
K%1.401.39
AVG0.860.87
OBP0.850.86
SLG0.840.92
OPS0.840.89

 サンプルの少なさは如何ともし難いが、イースタンもウエスタンもこのような数字である。

 ウエスタンのHR%が上記のような数字になっているのはサンプルの少なさから少し極端な結果になったのだとは思うが、傾向としてイースタンにくらべてウエスタンのほうがホームランが出にくいというのはあるのだろうと思う。

投手

リーグイースタン・リーグウエスタン・リーグ
サンプル182103
ERA1.691.55
IP0.950.96
Hit%1.071.07
HR%1.971.87
BB%1.441.34
K%0.910.92