2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去10年間のドラフトで獲得した選手がどの程度戦力になっているか

2007年から2016年までのドラフトで入団した選手を対象に各チーム、それらの選手がどの程度戦力になっているかを確認してみたい。 2007年〜2016年までのドラフトで入団した選手の貢献度 ■ 野手 本来であれば守備による貢献もこみで考えるべきだが、便宜上とい…

プロスペクトのファーム成績 (5月25日 - 6月17日) 投手

タイガースのドラフト一位、馬場がファームで結果を残している。三振率(K%)が30.8%、与四球率(BB%)が6.4%と、期待の持てそうな成績だ。 www.nikkansports.com プロスペクトの対象条件 ドラフト入団 今年27歳以下 入団時18歳以下の選手は入団から6年目以…

プロスペクトのファーム成績 (5月25日 - 6月17日) 野手

ジャイアンツの重信と和田が絶好調で一軍に昇格した(重信はまだ打席には立たせてもらってないようだが)。 清宮はさすがというか、驚異的なペースで本塁打を量産している。今回の集計期間(5月25日 - 6月17日)では打席当たりの本塁打率は16.1%。シーズン通…

週間レビュー (5月28日 - 6月10日) パ・リーグ

各数値について RDは得失点差、BatはwOBAの得点換算値(パークファクター補正あり)=打撃での貢献度、BsRは走塁の得点換算値、PitはFIPの得点換算値(パークファクター補正あり)=投球での貢献度 Fldは打球種別(ゴロなど)の奪アウト率から守備を得点換算…

週間レビュー (5月28日 - 6月10日) セ・リーグ

以下は15試合単位の勝率の移動平均グラフ。各チームの調子を確認してみよう。 スワローズが絶好調、カープは勢いにやや翳りが、ジャイアンツは急ブレーキといったところ。 原因把握のために、得失点を見てみる。 例えば、スワローズは得点(RS/9)はここ数試…

一巡目と三巡目の打撃成績の違い

一巡目、三巡目というのは、一回り目の打席と三回り目の打席のこと。イメージとしては、投手の消耗度合い、打者の慣れなどから一巡目よりも三巡目のほうが打撃成績が良くなりそうである。これを数値的にどのくらい違いがあるのかを示してみたい。 データは20…

週間レビュー (5月21日 - 5月27日) パ・リーグ

ペナントレースも約1/3を消化した。そこで、ここまでの各チームの戦力値の概況をまとめておきたい。また、開幕前の予測値と比較して、誤算となっている点や上積みとなっている点に関しても確認してみようと思う。 ahoudata.hatenadiary.jp 各数値について シ…